萌えバスファンに30の質問2007〜回答データ〜

▽問題を作成した管理人、actypioの回答です。


A01 2007年6月7日です。

Q02 「actypio(あくてぃぱいお)」。たまに、「あくと」と名乗ってみたり。

A03 29歳

A04 都営バス 練馬営業所(ふたご姫バス)か、京王バス東 永福町営業所(メディアワークス関連バス)。

A05 http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/ ずばずばむ
たまに日記でも話題にしてます、→ http://d.hatena.ne.jp/actypio/ あれでんぱ。だいありー

A06 初代あずまんがバスからなので、2007年11月で7年になります。途中ブランクがあるけどね。

A07 確か、月刊コミック電撃大王2000年10月発売分に載っていた告知。追っかけようと思ったのは、同11月発売分に載っていた、実車の写真を見て。

A08 アニメや漫画、ゲームのキャラがバスの車体にラッピングされて、お客さんを乗せて街中を走る。その物珍しさから、かな? 元々アニメにもバスにも興味あったし。

A09 CLAMP四(Su)バス。白を基調として、CLAMPさんのかあいらしいキャラが散りばめられてるのが、イカス。

A10 電撃10周年バス小田急バージョン。暗めの青色なのがちょっとね。

A11 今は、PASMOバス、かな? あのロボットはびみょーな感じなのですがね。

A12 住めば都のコスモス荘かな? ラジオ・アニメどんぶりで事前にラッピング化を知りましたが、ラッピングバスになったことで、この作品を知りアニメも見てました。

A13 2003年の夏コミでコミケ臨国展01系統に就く、2代目あたしンちバスやクレしんバスを見たくらいかな? DearSバスでコミケに行くツアーにも誘って頂いたのですが、仕事だったもので参加できず。

A14 特にないなぁ・・・? 強いて言えば、電撃10周年バスに描かれた、瑠璃&萌絵コンビかな? だから、早くらき☆すたバスを出すのだ!(笑)

A15 シスプリバスとか、双恋バスとか。おにゃのこキャラが多数描かれてるバスは、萌えバスファン以外のオタクさんからも、注目を浴びているような気がします。

A16 オタク向けのアニメ系のキャラや、かあいいキャラが描かれていれば、萌えバス扱いしてます。が、最近はもうキャラクターが描かれていれば萌えバスかな、と思っている次第。自分が萌えバスと思ったバスは萌えバス、だよ?

A17 らき☆すた夏めろファーストKiss☆物語ふれあい。あとは、やまぎわそふ子ちゃんとかひろしまバスまつりのおにゃのことか。メディアワークス関連だと、こはるびよりハガキ子マッハ2。あとはちょっと違うかもだけど、MOSAIC.WAVさんとか・・・CD発売告知とかで。

A18 高苗京鈴さんせせなやうさんKIMちーさん稲垣みいこさんくわだゆうきさんとかとか。「ラッピングバス」の本来の目的とは違っちゃうかもだけど、アニメ・ゲーム作品ではない、オリジナル萌えキャラクターのラッピングバスがあってもいいと思う。

A19 やぱし、らき☆すた。これしかない・・・春日部駅西口発着の朝日バスにラッピングされた日にゃ、涙チョチョ切れる(笑)

A20 ネットを通じて、沢山の同業者さんと繋がれたこと萌えバスに限らず、バスの知識が深まったこと・・・四角いバス(富士重工ボディ)エンジンは日産ディーゼルだけじゃないんだね。

A21 時間を無駄使いしたなぁ・・・と。待てど暮らせど、目的の萌えバスが来ない・・・。そういうときに限って、日が暮れたとたんに来るんだよね。

A22 撮り萌えバスです。乗っても車内は他のバスと変わらないのが大半ですし。

A23 最近萌えバスないけどね。ふたご姫バスなら、渋谷駅前バス停付近亀有信用金庫バスならお花茶屋駅バス停付近、かな?

A24 およそ225MB。2005年5月頃から2007年6月まで。意外と少ない?

A25 私的には、企業が宣伝目的で萌えるキャラクターが描かれたバスを走らせている、しかも萌えとは程遠い一般の方も利用するという点で「萌えバス」に注目しているので、仲間内の趣味で制作した「痛バス」は守備範囲外なのですが、ひろしまバスまつりのおにゃのこバスはやってみたい気もしていたり・・・。

A26 あ、なんか同業者がいるなー、ってなことは数回挨拶してお話したことが1回。同業者にあったら会釈くらいはしといた方が、お互い気持ちいいかと思います・・・。

A27 やぱし、アナウンスをそのラッピング作品の声優さんに担当してもらう。都営バスのキャンペーン中、NARUTOバスで車内マナーや啓発のアナウンスがあったみたいだけど。

A28 「9」くらいかな? 萌えバスがすっかり減ってしまった今でも、新たな萌えバスに備えて、萌えバスセンサーを研ぎ澄まさせています・・・合掌、(なんのこっちゃ)

A29 痛車ブームの影響で(?)、萌えバスにも光が当たっていますが、肝心の萌えバスに新しいものがない。アニメ&ゲーム会社さん、漫画出版社さん・・・Give Me MOEBUS !  同情するなら萌えバスをくれ! だから、らき☆すたバスを・・・!!! 

A30 えー、「萌えバス冬の時代」が続いていますが、お互い耐え忍びましょう! これからもよろしくお願い致しますね。再び一緒に萌えバスを追っかける日を夢見て・・・(笑)






以上、お疲れ様でした。


萌えバスファンに30の質問 へ

(ずばずばむ)表紙ページ へ