ひろしまバスまつりの旅2009 そのご

最後に岡山市内観光から帰宅まで。なぜか四国初上陸?! ↓

福山でばらバスを撮影したあとは岡山へ。213系も気になりましたが、18時12分発の117系サンライナーに乗車。都市間を結ぶ本線の快速電車だのにワンマン運転・・・おどれーた。福山駅構内のお土産物屋さんで買ったみっくちゅじゅーちゅハイがうまうま。

19時岡山駅到着。路面電車で岡山オタクショップめぐり。岡山電気軌道東山本線で、県庁通り電停へ向かいます。そういや、トマト銀行って小学生のとき新聞やテレビのニュースで初めて見聞きしたけど、地元東京では見かけることがなかったので、本当にあるのかと疑問に思ってたな。

県庁通りで下車して、アニメイト らしんばん メロンブックスの各岡山店へ。今回メディオ!は訪問せず。アニメイトの中の階段を上り、まず前回訪問できなかったらしんばんで、中古の男性向同人誌を漁ってみる。東京近郊の即売会にしか参加せず、委託もおこなってない行きつけのマイナーサークルさんの本があったのが意外過ぎ。メロンブックスではライトノベルとくわだゆうきさんも参加したことでおなじみの某エロゲーを購入。て、@めろんで取り寄せたほうが安いやん(汗) フェアのドレスステッカー、秋葉原では前日20日の午前中の時点で一部柄が切れていましたが、ここ岡山では21日の夜でも全種類残ってました。しかし、ポイント交換景品のテレカはリブレットの柄も含め、全種類終了済み。去年もそうだったけど、めろんちゃんち、男性よか女性のお客さんの方が多いのはなんで・・・?

岡山駅への戻りは、岡山電気軌道性器清輝橋線の郵便局前電停から。ちょうど電車が到着するところだったので、ゲーマーズ岡山店の跡地を拝むの忘れた・・・。

20時過ぎ再び岡山駅前。今回帰りは寝台特急サンライズ利用なので、余裕があります。ベネッセ本社やトマト銀行本店を巡礼しに行こうかとも思いましたが、駅前のバス停の路線図を見たところ、来た道を通って向かうので面倒、さらに発車予定時刻になっても来ない・・・。ならばと20時42分発マリンライナー63号に乗車を決定。坂出に行ってみることに。5000系側面の桃太郎のロゴがかあいいv"

坂出駅21時21分到着。actypio初の四国上陸! おお、珍妙な色した113系がっ! しっかしマリンライナー、奮発して5000系の1階指定席を取ったものの、夜の瀬戸大橋は真っ暗でなにも見えず見所なし。しかも、通路側だし、いい感じにほろ酔い気分の団体さんに囲まれてぐんにょり・・・。

駅前は人通りも淋しく真っ暗。さすがにこの時間ではうどん屋さんは営業しておらず、しかたがないので四国内にチェーン店を持つ駅高架下のスーパー、ACE ONEのCOM坂出店で夜食を買い出し。98円のペットボトルが充実。

実は今回出かける前から指定券を坂出からにしていたので、そのまま坂出駅から21時45分発の寝台特急サンライズ瀬戸号に乗車。贅沢にシングルデラックス・・・といきたいところですが、予算の都合もありノビノビ座席。そんなこんなで初の四国上陸は20分で終了。「夜の瀬戸大橋はつまらない」ちぃおぼえた。実は寝台特急に乗車するのも初だったりする・・・寝台急行なら13年前、ねぶたドリーム号に高校の合宿で乗ったけど。

岡山駅で出雲号と合体したまでは覚えているものの、その後の記憶があいまい。目を覚ましたら翌22日、熱海駅に停車中でした。小雨が降ったようで窓は濡れていましたが、相模湾の朝焼けがきれい。茅ヶ崎駅付近までは貨物線走行でE231系と並走、追い抜いたりしつつ、定刻通り7時8分に終点東京駅到着。また来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

おしまい。

< さいしょにもどる(そのいち)

2005年訪問分はこっち

2007年訪問分はこっち

2008年訪問分はこっち

2010年訪問分はこっち

ひろしまバスまつりのおにゃのこ萌え!